HYTSヴァイオリンな日々

ヴァイオリンの魅力と謎について日々思うことを書きたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ニューヨークへ① BAM HI-TECH CABIN

先日ニューヨークへ行きました。 ニューヨークは、ヴァイオリンの店が色々あり優秀なディーラーさんもいて、ヴァイオリンに出会うチャンスがある街です。 ニューヨークには、ヴァイオリンを受け取りに行きました。あるヴァイオリンを探し数年....。日本では…

庄司紗矢香さんとRécamier

ヴァイオリンはヴァイオリ二ストにとって音楽を奏でる大事な道具です。 勿論、ヴァイオリニストの素晴らしい技術があってこそ最高の音楽が生まれることはいうまでもありません。 しかし、時々ヴァイオリニストとヴァイオリンの組合せは、奇跡のような音を生…

理想のヴァイオリン

「いい人いないかぁ。こんな人が傍にいたらいいなぁ。」 恋人や結婚相手を探す時、心の中でぼやく一言。 ヴァイオリン弾く人もぼやくことあるかもしれません。 「こんな音を出してみたい。こんなヴァイオリン持っていたらなぁ。」 ヴァイオリンは人に近いと…

弓を探して

ヴァイオリン弾く人にとって、弓は重要ですね。 弦楽器を演奏しない人にとって、右手に持っている弓ってそんなに違うの?ってなりますが、全然違います。 ヴァイオリンの音色と音量、操作性、全て影響してきますね。弓を変えると、ヴァイオリンの音はびっく…