HYTSヴァイオリンな日々

ヴァイオリンの魅力と謎について日々思うことを書きたいと思います。

ニューヨークへ① BAM HI-TECH CABIN

先日ニューヨークへ行きました。

ニューヨークは、ヴァイオリンの店が色々あり優秀なディーラーさんもいて、ヴァイオリンに出会うチャンスがある街です。

 

ニューヨークには、ヴァイオリンを受け取りに行きました。あるヴァイオリンを探し数年....。日本ではどうしても出会えなったヴァイオリン。心弾ませながら、ニューヨーク行きの準備をしました。

 

ヴァイオリンを受け取るために必要なもの.....

 

それは何といっても、ヴァイオリンケースです。ヴァイオリンケースは、ヴァイオリンを守るために超重要なアイテムです。

 

ヴァイオリンケースを飛行機に乗せる時に、気にしないといけないのが、ヴァイオリンケースのサイズです。プロでは常識だと思いますが、ヴァイオリンケースの機内持ち込みには厳しい規定があります。ANAだと、楽器ケースの3辺の合計が115cm以内の場合で、各辺の長さが55cm・40cm・25cmであれば機内持ち込み可能だとされています。

 

ヴァイオリンは機内持ち込みにしないと、何があるか分かりません。サイズオーバーで預け手荷物にされて、最悪ヴァイオリンの破損事故が発生したとしても、自己責任になってしまいます。

 

そんなヴァイオリンケースあるのか?、と不安になり、

「ヴァイオリンケース 機内持ち込み」ググると....。

 

あぁ~、でてきました、BAMケース。

 

BAM HI-TECH CABIN

 

f:id:HYTS:20190227234824j:plain

 

7万円程で高かったですが、格好いいし、断熱性優れているし、頑丈だし。安全性が第一であれば、これだと思い購入しました。

 

コンパクトですが楽器は安定して入るし、安心感があります。BAMは頼りになります。

 

f:id:HYTS:20190227234858j:plain

 

出発当日は、空のBAMケースを抱えて、ANAでチェックインしました。少しドキドキしましたが、無事スルーでした。流石BAMのCABIN専用ケース、頼りになります!

 

行きの飛行機は、ケースは上の手荷物収納の棚に置いておきました。

 

飛行機の席に着くと、隣の席の方がミニトランクを抱えてやってきました。そのミニトランクをドカンッと上の収納棚に入れました。ヴァイオリンケースに固いトランクがヒット!

 

あぁ~、(;゚Д゚)

 

隣の席の人は全然知らないので悪くはないのですが、若干ショックを受けました。行きはケースが空だからよかったけれども、ヴァイオリンが入っていたらと考えると、帰りが不安になりました....。

 

ヴァイオリンが入っている状態でトランクとケースがヒットしたら嫌だなぁとか、自分が寝ている間に誰かが棚空けてケースが落下したら嫌だなぁとか。

 

しかし、不安な事考えればキリがないので、BAMケースであれば守ってくれるだろうと信じる事にしました。

 

羽田空港からニューヨークまで12時間フライトでした。映画を4本ぐらいみて、寝て、時間をつぶしました...。

 

 

映画は、「寝ても覚めても」という恋愛映画みました。一度好きになったミステリアスな男を忘れられない女性の話で、話が思わぬ方向に展開して行き、なかなか面白ったです。

 

寝ても覚めても、violin,violin......(-_-)zzz

 

②に続く。